健康維持に大切なことはバランスよく食べる事である。

夏になると健康を崩してしまう人っていますよね。私の近くにも数人います。そういう人に限ってあまり満足に食事を食べていないんですよね。又はバランスを気にしないで食事をしてしまっているケースが多いです。人間が生きていく上で一番大切なものが食事だと思っています。

食べなきゃ何も始まらないですからね。睡眠も大事ですけど基本的には眠くなったらほとんどの人が寝ることができますしね。食事の場合は気をつけてバランスを考えないといけません。つまり、しっかり自己管理しないと容易に崩れてしまうという点です。

仕事や家事が忙しい

特に仕事や家事で時間がない人にとっては凝った食事を自炊するのは難しいと思います。食事のバランスを考えるとどうしても食材の数や種類も増えてきてしまいます。それだけの食材をそろえるためには買い物に頻繁に行かなくてはいけませんし、食材を腐らせないために冷蔵庫内を賞味期限や消費期限を気にしながらしっかりと管理する必要があります。

そう考えると時間がない人にとってしっかりと栄養バランスを考えながら自炊するのは大変ですよね。専属シェフや家政婦などを雇ってその方たちに作ってもらえれば一番楽なんですけどね。そうはなかなかいかないのが現実です。

コンビニをうまく活用

ただ、最近ではコンビニなどで栄養バランスを考えたお弁当やサラダが売られています。例えばセブンイレブンが販売しているセブンミールなどは健康バランス弁当なるものがあります。食事の栄養バランスを考えて作られたお弁当なので毎日食べても安心です。

ただ、お弁当の性質上加熱済みのおかずが多くなると思います。なのでお弁当にプラスして生サラダなどを加えるとなおいいかもしれませんね。一日に必要とされている野菜の量は350gといわれています。それを三等分(朝食、昼食、夕食)した量も販売されています。これを使えば毎日の野菜不足を解消できるかもしれません。いやー、いろいろと考えられていますね。これなら時間が足りなくても栄養バランスの偏りから体調を崩すことはなさそうですね。
お金がなくて時間がある人は自分で食材を買って自炊をする方が良いと思います。そうじゃなくてお金はあるけど時間がない人などは自炊はせずにコンビニやスーパーなどで栄養バランスのとれたお弁当などを購入するのが良いと思います。

美容を気にする人はさらなる工夫を

また、美容を気にしている人などはさらなる工夫が必要だと思います。というのもキレイをつくる成分として有名なビタミンCなどはせっかく摂取したとしても排出されやすい性質があります。体に留めておくことができにくいので、常に取り過ぎない量を摂取し続けるのが理想です。

また、最近話題になっている酵素などは生の食材からしか摂取することができません。これらを食事の栄養バランスを意識しながら多めに美容に良い成分を体に取り入れるのが大切だと思います。

まぁ食事の栄養バランスって大変ですね。10人いたら10通りの最適な形がありますからね。例えばお肌が弱い人は肌に良い食事内容にする必要がありそうですし、風邪をひいている人は風に効く食事や野菜を積極的に取り入れる必要がありそうです。あなたにピッタリの食事内容を考えることも大切ですね。

まずは自分の体調や生活習慣今の身体の状態を客観的に判断しながら自分に必要な栄養素はどんな栄養素なのかをしっかりと判断していきましょう。

あなたに合う食事を見つけられれば今よりも体の調子が良くなるかもしれませんよ。スポーツ選手やアスリートなどは食事の管理を徹底しているそうです。それは普段の食事がパフォーマンスに影響していることを身をもって知っているからです。あなたも食事の内容を変えれば健康ばかりではなく仕事場でのパフォーマンスも同時に上がるかもしれませんよ。そうなれば一石二鳥ですね!!